2018年07月09日

音声読み上げ・点字ディスプレイで表示可能なNHKの災害関係サイト2つを調べてみる

今回は西日本で水害、少し前には大阪北部で地震と、災害が続いていますね。
被害が大きく、胸が痛みます。

確認の意味も込めて、NHKの災害関係サイト2つを、 VoiceOver状態のiPhoneと らくらくホン(らくらくホンプレミアム)でアクセスしてみました。

「NHKオンライン 携帯・読み上げ版」内の情報

PCやスマホのみならず、らくらくホンなど、 いわゆるガラケーのブラウザでもアクセスできる、 テキストベースのサイトです。
トップページのURLは、以下の通りです。

http://k.nhk.jp

情報は都道府県別に分かれていますので、携帯読み上げ版の トップページから「各地のNHK放送局ページ」に入ると、 各地方局へのリンクがあります。

ちなみにこの各地方局へのリンクページは、以下のURLです。

http://www.nhk.or.jp/ktop/tlinks.html

各地方局のサイトに入ると、災害時は「詳細はこちら」とか「災害情報」というリンクが出ています。

NHKにきちんと確認したわけではないのですが、過去確認した 範囲では、「詳細はこちら」から入るページには、 災害時テレビ画面に出る、いわゆるL字テロップの内容が そのまま出ています。L字テロップはテレビでは音声化されませんので、目の不自由な方が自力で確認する際に役立ちます。
もうひとつの「災害情報」の方が詳細ですが、全体的に確認するには向いていると思います。

もうひとつの「災害情報」には、避難情報、開設避難所情報、 警戒河川水位情報、雨量情報など、「詳細はこちら」よりも詳しい情報が書かれています。例えば開設避難所情報には、「詳細はこちら」にはない、避難所の住所や連絡先なども ありました。

サイト全体を通して、見出しの設定はありませんでしたので、
見出しジャンプなどの機能は使えないこととなります。


NHK「各地域災害情報」サイト

下記がトップページのURLです。

http://www5.nhk.or.jp/saigai/

掲載されている情報は最初の携帯読み上げ版と同じですが、より視覚的です。見出し設定もあります。
ただし、らくらくホンではアクセスできませんでした。 iPhoneおよびPCからは問題なくできました。

ちなみに、最初の地域選択で、地域名のところは「リンク」と 言いません。iPhoneの場合、そこでダブルタップ (アクティベート)するとページが切り替わるわけではなく、 その下に都道府県ごとの情報の見出しがプルダウンメニューのように出てきます。そこから先はリンクをひらく形で進めます。 そのあたりの表示方法に慣れていないかたには、ちょっと 戸惑う部分かもしれません。

また、情報の中には表(ひょう)が使われている部分がありますが、確認できた範囲では、順番に読み上げさせれば、内容はつかめるものでした。

PCで各地域の情報を一覧的に表示させたいとか、 iPhoneでの操作に慣れている場合には、よいかもしれません。
posted by おにぎり at 17:52| Comment(0) | 視覚障害関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。